ハザードマップを見たことありますか?

2021年07月04日

ハザードマップを見たことありますか?

西宮市 ハザードマップ 防災マップ
今年は大雨による被害が多いように感じます。
 
現在、静岡方面で大雨による河川の氾濫や崖崩れ、地すべり、土石流等の被害が発生しているようです。
 
テレビで報道される熱海の被害映像には衝撃を受けました。
 
一刻も早く豪雨被害が収まることを祈っております。

被害を伝える報道の中で『ハザードマップ』について何度も言及されていました。

被害地域がハザードマップで示された地域とほぼ同じだという内容でした。 

 
 

西宮市防災マップ

下記リンクは西宮市の公開している防災マップ(ハザードマップ)です。

洪水・土砂災害・津波、避難所についての情報を確認できます。 

いざという時に自分がどこに避難するべきか、どんな行動をするべきか想定しておくのが良いのではないでしょうか。
2020年8月に宅地建物取引業法施行規則の一部が改正され、
 
「不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明すること」が義務付けられています。
 
皆様が不動産を購入する際には、重要事項説明時に洪水・土砂災害のリスクについて、ハザードマップを元に宅地建物取引士より説明がございます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ノバホームは、西宮市大屋町の不動産会社です。
地域の不動産情報を毎日更新しております!!
西宮市周辺の不動産の事ならなんでもご相談ください!
 
株式会社ノバホーム
兵庫県西宮市大屋町18番6号
TEL:0210-67-6525
 
メールでのお問い合わせはこちら
✉ノバホームに相談する
 
HP:https://www.novahome.co.jp/
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ページの先頭へ