住んでみてわかった 成功談と失敗談

2021年07月31日

住んでみてわかった 成功談と失敗談

西宮市 マイホーム 失敗談
念入りに計画してお家を建てたとしても、住んでみたら「イメージと違った」「意外と不便だった」「失敗した」なんてこともよくあります。
完璧なマイホーム造りは簡単なことではなく、実際に住んでみて「もっとこうすれば良かった」という成功談や失敗談を参考にすると良いでしょう。
今回は、他の人のよくある例を聞いて、失敗のない家造りのポイントをご紹介します。

住んでみてわかった 成功談

お家の計画をしている段階では悩んでいたけど、実際に住んでみたらやってよかったということもたくさんあります。
実際の成功談を元に、お家作りに役立てましょう。

・収納スペースが増えて、リビングが広くなった
テレビボードや壁際に造作の収納ボックスを設置しました。
当初は設置する予定がありませんでしたが、実際は収納力も増えて余計な物がリビングに出ないので広く感じます。
さらに、家具を買う必要もなくなったので、経済的にもよかったです。

・浴室を2階にして開放感アップ。
浴室が1階だと窓をつけにくいですが、2階部分に浴室を設置して窓をつけました。
窓の前にベランダがあるので、目隠しをしながら開放感のある浴室をつくることができました。

・玄関に手洗い場をおいたことで、部屋に汚れを持ち込まなくなった。
玄関スペースに手洗い場を設置したら、コロナ対策にもなって、子供が汚れて帰ってきてもすぐに洗えるので便利です。
手をすぐに洗う習慣ができて、子供のしつけにも最適でした。

・リビングとベランダが一体になったことで奥行ができて広くなった
リビングとベランダを繋げることで、居住空間に奥行ができました。
開放感が生まれたことでリビングが広く感じて、太陽の光を浴びながらベランダで過ごす機会も増えました。

西宮市 マイホーム 成功

住んでみてわかった 失敗談

成功例とは反対に、意外と参考になるのが失敗談です。
他人の失敗談を知ることで、同じ失敗をしないように計画することができます。
お家をイメージして、当てはまることはないか確認しましょう。

・目の前の道路から玄関が丸見えになってしまった
玄関の目の前には、車通りの多い道路があります。
信号待ちや渋滞の時には、玄関の出入りが丸見えになってしまい、外出や帰宅の様子がわかってしまいます。
玄関の位置を工夫することや、目隠しを設置すれば良かった。

・高い位置の窓は掃除ができない。
外からの光を入れるために、高所に窓を設置しました。
明かりは入ってくるのですが、高所のため掃除ができずにホコリが溜まってしまっています。
掃除のしやすさまでは考えてなかったです。

・無駄なスペースが多いウィークインクローゼットになってしまった。
ウォークインクローゼットのスペースを広く取ったが、結果無駄なスペースができてしまい効率悪い空間になってしまった。
ウォークインクローゼットは広ければ良いというわけではなかったです。
普通の壁面収納の方が、スペースも少なく収納力があったように感じます。

・コンセントの位置に失敗した
家具の配置に合ったコンセントが設置できておらず、配線が目立ってしょうがない。
延長コードを使うことが多く、部屋がゴチャゴチャしてしまった。
西宮市 マイホーム 収納
想像していたお家と、実際に住んでみたお家とでは、良い意味でも悪い意味でも期待を裏切ることがあります。
成功すれば良いですが、失敗してしまうと簡単に直せないこともあるでしょう。
他人の成功例や失敗例を知ることで、冷静に自分のお家計画に活かすことができます。
良いところはどんどん取り入れて、失敗のないお家造りを目指しましょう。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ノバホームは、西宮市大屋町の不動産会社です。
地域の不動産情報を毎日更新しております!!
西宮市周辺の不動産の事ならなんでもご相談ください!
 
株式会社ノバホーム
兵庫県西宮市大屋町18番6号
TEL:0210-67-6525
 
メールでのお問い合わせはこちら
✉ノバホームに相談する
 
HP:https://www.novahome.co.jp/
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ページの先頭へ