子育て面を重視したマイホームを選ぶポイントとは!?

2021年06月06日

子育て面を重視したマイホームを選ぶポイントとは!?

マイホームを購入するタイミングは、結婚や子供を出産、子供の成長というキッカケが多いです。
 
特に子育て面を重視してマイホームを考えているケースが多く、周辺環境や教育環境、安全面などさまざまな理由があります。
 
子供が小さければ小さいほど、マイホームの環境というものは成長への影響はもちろん、子育てをする家族の生活もかわってくるでしょう。
 
今回は、子育て面を重視したマイホームを選ぶポイントをご紹介します。

子供の安全と伸び伸び過ごせる環境が大切

子育て面を重視する場合のマイホーム選びで、カギとなるポイントは「立地」です。
 
安全に過ごせる立地、治安の良い立地、伸び伸び過ごせる立地というのがポイント。
 
安全に過ごせる立地とは、目の前が車通りの激しい大通りでないことや、川のそばなどは万が一の危険があります。
 
治安の良い立地は、繁華街に近くないことや、地域のクチコミを参考にすると良いでしょう。
 
慣れ親しんだ街であれば、だいたいの雰囲気はわかっていると思いますが、詳しい土地ではない場合はネットで情報収集することをおすすめします。
 
そして、伸び伸び過ごせる環境とは、緑豊かな公園施設や図書館などの施設が充実している事等です。
西宮 公園

子供の成長段階に合わせたマイホーム選び

マイホームを選ぶ時は長期的な目線で考え、子供の成長を想像して考えることが大切です。
 
出産したばかりやまだ小さいお子様の場合は大きな声を出す可能性があります。
 
その場合は近隣に迷惑を掛けないためにも、壁に防音性の高い住宅、マンションなら1階の住戸も検討対象に入るでしょう。
 
もう少し大きくなって動き盛りになった時には、階段から転落しないようにしっかり手すりが付いていることなど家の中でもケガをしないような作りになっているか配慮しなくてはいけません。
 
また交通量の多い道路の近くは危ない等、立地面への配慮も大切です。
 
学校に通う年代になると、学校まで遠い距離は心配であり、見通しが悪い道路があるなどチェックポイントは山ほどあります。
 
また、子供が中学校や高校へ上がると受験勉強や期末試験があるため、勉強部屋を作れる間取りを考えておく必要があります。
 
このように幼少期から小学校、中学校、高校へと子供の成長によって重視するポイントも異なります。
 
まだ幼少期のお子様がいる場合は、将来的な成長を想像してマイホーム選びを考えることが大切です

西宮 不動産 子供

育てる親も負担にならないように

子供のことを中心にマイホームを探す時に、同時に親が子育てしやすい環境にすることも大切です。
 
お子様が小さい場合には、病院に行くことも多く、スーパーへの買い物も一緒に連れていかなくてはいけないケースも多いでしょう。
 
その場合、あまり遠い立地だと連れていくことも大変で、車があったとしてもひと苦労になることも多いです。
 
マイホームの選び方が、子供中心になりすぎないように、子育てする親側もラクになるような選び方も含めておくことをおすすめします。

まとめ)子育て面を重視したマイホームを選ぶポイントとは!?

子育て面を重視したマイホーム探しは、お子様の年代によって気を付けたいポイントはさまざまです。
 
立地の問題から家の作りまで、子供の成長を考えると心配ごとはキリがありません。
 
すべて完璧に叶う立地や家づくりは、そう簡単にできるものではないため、希望しているポイントの中でも優先順位をつけてマイホーム探しができると良いでしょう。

以上、お読みいただきありがとうございました。 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ノバホームは、西宮市大屋町の不動産会社です。
地域の不動産情報を毎日更新しております!!
西宮市周辺の不動産の事ならなんでもご相談ください!
 
株式会社ノバホーム
兵庫県西宮市大屋町18番6号
TEL:0210-67-6525
 
メールでのお問い合わせはこちら
 
HP:https://www.novahome.co.jp/
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ページの先頭へ