住宅購入時に付けたい便利な設備とは!?

2021年06月12日

住宅購入時に付けたい便利な設備とは!?

西宮市 新築戸建
あこがれのマイホームは、デザイン性だけでなく快適な環境で暮らしたいものです。
 
最新住宅設備もさまざまなものが出てきており、住宅の購入時だからこそつけやすい物もあります。
 
「住んでみて後からやっぱりあの設備が必要だった・・・」、「後から頼むと高くなった・・・」なんてことにならないよう、お家購入時点で決めていると良いでしょう。
 
今回は、住宅の購入時につけたい便利な設備についてご紹介します。

住宅購入時だからこそ一緒につけたい設備

住宅の購入は予算も限られており、なるべく節約したいところですが、後から「やっぱりつけておけば良かった」という後悔の声は多いです。
 
住宅購入時だからこそ設置しやすかったり、費用を押さえられたりということも珍しくありません。
 
そして、住宅購入時であれば住宅ローンの中に設備の費用も入れられるケースも多くあります。
 
初期費用が苦しくても、住宅ローンに組み込むことができれば家計への負担を最小限にすることができ、設備を導入しやすくなるでしょう。
 
また、住宅購入時に設備をつけることで割引が適用されこともあります。
 
後からつけられる設備もありますが、お得で家計の負担にならないタイミングで購入できるよう検討しましょう。。
西宮市 防犯カメラ

マイホーム購入時につけて良かった設備

住宅購入時に最初からつけておけば良かったとよく言われる設備をご紹介します。
 
・宅配ボックス
・床暖房
・浴室乾燥機 
・ビルトイン食器洗浄乾燥機 
・カーポート、サイクルポート
・防犯カメラ 

 
主に生活を便利にサポートしてくれるものが中心で、特に共働きが多い背景がでていると言えます。
 
家事の負担軽減や不在時の対策などは、実用的かつ必須の設備です。

西宮市 宅配ボックス

設備の選び方ポイント

・宅配ボックス
コロナ禍の影響もありネット通販を利用する機会が大幅に増えました。
最近は商品を直接受け取らなくてもいい「置き配」の利用もできますが、やはり高額な商品は盗難が心配になります。宅配ボックスがあれば安心してお買い物を楽しむことが出来ます。
 
・床暖房
床暖房はエアコンと異なり、空気が乾燥しにくい暖房設備です。
通常はリビングの一部のみですが、足元が冷えがちなキッチンにも配置できると冬でも快適に料理や作業をすることが可能です。
 
・浴室乾燥機
「洗濯物は外で干せばよいから」と考えてしまいますが、浴室乾燥機があると天候を気にせず洗濯ができるため、家事のストレスも軽減できます。
さらに、乾燥機能だけでなく、温風や換気、涼風などの機能がついているものも多いため、ヒートショック対策やカビ対策としても有効活用が可能です。
 
・ビルトイン食器洗浄乾燥機
ビルトイン食器洗浄乾燥機は多くのメーカーから販売されており、その特徴もさまざまです。
一番気を付けたいのは容量ですが、ギリギリ足りるかなというよりは大きめのものを選ぶようにしましょう。
容量があった方が、食器やキッチン用品を入れる時にスムーズです。
また海外メーカーに多い特徴ですが、引き出し式より前ドアオープン式の方が、洗い物をいれやすく量も多く入ります。
食器洗浄乾燥機は、主婦の強い味方です。 
時間と労力を削減できるだけでなく、水の使用量が手洗いより大幅に少なくて済むというメリットもあります。
 
・カーポート、サイクルポート 
カーポート・サイクルポートを設置することで、雨によって愛車が錆びてしまったり、日光によるパーツの劣化を軽減できます。
オプションの輪止めを設置すれば、チェーンで自転車やバイクを繋いでおくことができるので、防犯対策にもなります。

・防犯カメラ 
防犯カメラは、犯行の証拠を撮影するためのものと考えられがちですが、犯罪の抑止効果も高いのです。
カメラがあることで防犯に対する意識の高い家という印象を与え犯罪のターゲットから除外させる効果もあります。 
リモートで外出先からも映像を確認できる機種もあります。 
後付する場合は電源の工事に費用が多くかかる場合があります。
西宮市 カーポート

(まとめ)マイホーム購入時につけたい便利な設備とは

マイホーム購入時は価格を押さえる方向に考えてしまいますが、後からどうせ必要となる設備なら最初からつけた方がお得になる場合もあります。
 
設置費用を住宅ローンの中に一緒にできることも大きなポイントで、自己資金を軽減することが可能です。
 
新築物件だけでなく、中古物件の場合でも不動産会社に相談してみると良いでしょう。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ノバホームは、西宮市大屋町の不動産会社です。
地域の不動産情報を毎日更新しております!!
西宮市周辺の不動産の事ならなんでもご相談ください!
 
株式会社ノバホーム
兵庫県西宮市大屋町18番6号
TEL:0210-67-6525
 
メールでのお問い合わせはこちら
 
HP:https://www.novahome.co.jp/
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ページの先頭へ